しまかなの暮らしメモ

無印良品・ニトリ・IKEA好きの家づくり+トレンドプチプラ服情報

ファミリークローゼットを活用した「身支度ワゴン」で散らからない部屋づくり。子供と旦那のおかたづけ育

 

 

 

 

一つ前に投稿した

身支度ワゴンの収納場所についてです^^

 

 

 

インスタの方でも

ワゴンの投稿をすると

どこに置いているのか聞かれることが多いのですが

答えはこちら

↓↓↓

 

f:id:sima-kana:20190405210213j:plain

 

 

家族兼用のクローゼットに

ワゴンを収納しています!

 

 

 

このクローゼットは

リビングダイニングの横にあって

下の写真の右側にあるスペース。

 

 

f:id:sima-kana:20190405210218j:plain

 

 

だいたい3畳くらいの広さなのですが

手前は本棚

奥は多目的収納として使っていて

ワゴンは奥のスペースに置いています。

 

  

f:id:sima-kana:20190405210209j:plain

 

 

最初は子供用に購入したワゴンでしたが

すごく便利だったので追加購入。

 

今では1人1台所有しているほど愛用していて

各自仕事の荷物や学用品

習い事の荷物を収納。

 

 

 

 

収納スペースのサイズ

↓↓↓

 

f:id:sima-kana:20190405205858j:plain

 

 

ワゴンを収納している

壁〜壁までの距離166cm

高さ91cm

 

ワゴン4台一列に並べても

横幅166cmならかなり余裕です♪

 

 

逆に高さ91cmだと

ワゴンの上段にランドセルを置いたら

かなりギリギリで

↓↓↓

 

f:id:sima-kana:20190405210203j:plain

 

 

少ししか隙間ができないので

ランドセル以外の荷物をのせることは出来ません。

我が家ではランドセル以外の手荷物を

ワゴン下段に収めるようにしています。

 

これから学年が上がって荷物が増えたり 

使いにくくなったときには

可動棚の棚位置を変更して

もう少し高さを調整しようと思ってます。

 

 

 

 

うちで使ってるのは

IKEAのロースコグというワゴンで

店舗で4999円で販売されているものですが

楽天にもそっくりさんがたくさんいます。

 

送料込みでこの値段なので

気になる方は是非チェックしてみてくださね

^^♡

 

 

 

ワゴン収納例(小学生編)

sima-kana.hatenablog.com

 

 

 

\ 読者登録とブックマーク/

f:id:sima-kana:20190814211228j:plain  f:id:sima-kana:20190814211048j:plain  f:id:sima-kana:20190814211225j:plain